RSS | ADMIN | ブログ内SEARCH
ページ内記事先頭へ
ズートピア腐瞰

ズートピアにドハマりです。

ディズニー・アニメでこんなにハマった作品は初めて。

好きすぎて、アメリカのアマゾンからブルーレイやら初期デザイン集やらフィギュアやら取り寄せる始末。

しばらくは毎日のように観てました。何回観ても面白いし、新しい発見やら違った印象を受けるシーンやらあって全く飽きないです。

例えば序盤の旅立ちのシーンでお父さんの耳が垂れてるのを見てうるっとしたりだとか、同じく序盤でニックが屋台のブルーベリー?をつまみ食いしてるのを見てニヤニヤしたりだとか、後半ジュディとニックの記者会見後の仲違いシーンで、ニックが気落ちした姿を他人には見せないという信条を破って感情的になるほど、ジュディに心を許していたんだな、と気づいてウルウルしたりw etc (ネタバレ反転)

 

この動画スクリーンセーバーにしてるんですが、楽しすぎてなかなか解除できませんw


続きを読む >>
0
    author:MARk SURUMe, category:映像, 00:03
    comments(0), trackbacks(0)
    Macで艦これが調子悪いのはアンチウイルスソフトのせいだったのかも
    前回、Macを再起動すると艦これがフリーズ?しまくるという記事を書きましたが、あれから色々試してみて犯人がわかりました。
    Macを再起動すると、艦これ起動時にエラーしまくる | おうじパーク

    どうもアンチウイルスソフトが原因だったみたいです。
    ちなみに私が使ってるのはESETサイバーセキュリティプロ。Win版も使ってるんですが、Winでは艦これに影響ないんですよね。Mac版とWin版で挙動が違うんですかねー。

    で、解決策ですが、ESETのWEBアクセス保護のURLリスト設定で、艦これの鎮守府サーバーのアドレスをスキャン除外URLに指定すると、艦これのアクセスでエラー?起きなくなりました。ばんざーい\(^o^)/



    鎮守府サーバーのアドレスはまとめてくれてる方の情報を利用させて頂きました、ありがとうございますm(_ _)m
    艦これサーバについて : アンセケターメンのメモ帳

    こちらのサイト様他を参考に、自分が所属しているサーバーのURLと汎用?URLの2つをスキャンから除外するURLに指定しました。心なしか艦これの動作自体もキビキビしたような気も。
    とはいえ、セキュリティリスクは高まりますので、自己責任でよろしくです。
    心配な方は前回の記事のようにキャッシュを切ってリロード繰り返す方法で凌ぐのもいいかもです。

    再起動後はチェック(FLASH関連?)が厳しくなってるんでしょうかね?それで、艦これがキャッシュ読み書きするタイミングでエラーになってしまってたんでしょうか。ありがた迷惑というかなんというかw

    ろー

    真夏日が続きますが、皆様どうぞ熱中症や水辺の事故には気をつけてくださいませ

    0
      author:MARk SURUMe, category:ゲーム, 01:52
      comments(0), trackbacks(0)
      Macを再起動すると、艦これ起動時にエラーしまくる
      久しぶりです、去年は結局更新しなかったみたいですね…。
      とりあえず気を取り直して、本題。

      タイトルの通りなんですが、Macを再起動すると、艦これがなかなか起動出来なくなるんですよね…。
      春イベ後くらいから特に顕著になってきたような印象。

      普段Mac閉じる時はスリープにして待機させてるんですが、週に一回ぐらいのペースで再起動してます。
      で、そのタイミングで必ず艦これの動作(Firefoxでプレイ)がおかしくなるんですよね…。
      起動画面で止まる、猫出る、いつまでもぷかぷか丸、母港から遷移すると止まるetc
      とりあえずリロードを繰り返すと、少しずつ正常に起動出来るようになっていく感じ。
      しばらく遊んだ後は、ブラウザを閉じて開き直しても大丈夫になる。(但しMacを再起動するとふりだしに戻る…)

      この辺で止まる
      ⇡この辺でよく止まるorz

      ググッてみると、Macのネットワーク設定でIPV6を「リンクローカルのみ」にすると軽減という記事があったので、試してみる。
      nekoBuster - 艦娘は今日も元気です。 Wiki - 艦娘は今日も元気です。 - OSDN

      あ、確かに起動に詰まりにくくなった。Macの再起動でDNSキャッシュがクリアされるらしいから、それが一因なのかな?

      それから色々試して、更に起動しやすくなるおまじない?見つけたので書いときます。
      ブラウザのキャッシュをクリアしてリロードすると、エラーが減る?というのに気づいて、「それじゃ、キャッシュ0にしたらいいんじゃないの?」と思って試してみると、なんか上手くいった感じがします。
      Firefoxの設定(環境設定→詳細→ネットワーク)でキャッシュの容量を「0MB」に設定して艦これをリロード、です。

      いちいちブラウザの設定変えるのめんどくさいわい、と思ってたらいい感じのアドオン見つけたので入れました。
      キャッシュ機能のオン/オフをワンクリックで切り替えられるやつ、便利。
      Cache Disabler :: Add-ons for Firefox

      それにしても原因は何なんでしょうね、DNSキャッシュとブラウザキャッシュと、あとあやしいのがFLASHキャッシュ(設定保存?)


      おまけにこちらでは未公開の磯風さんイラスト持ってきました。
      またなんかあったら更新します

      【追記】2016.7.24
      どうも真犯人(?)はアンチウイルスソフトだったようです。使用しているESETのWEBアクセス保護で、艦これの鎮守府サーバーをスキャンから除外するURLに指定したところ、再起動時のエラーがなくなりました。
      記事にも書きましたのでご参考に。
      Macで艦これが調子悪いのはアンチウイルスソフトのせいだったのかも | おうじパーク


      0
        author:MARk SURUMe, category:ゲーム, 01:09
        comments(0), trackbacks(0)
        Firefox34でタブのピン留めやセッションが復元されなくなった時に試したこと
        Win7のFirefoxを34.0にアップデートしたところ、起動・終了およびセッション関連の動作がおかしくなりました。
        ピン留めしていたタブが復元されなくなったり、正常に終了出来なかったり、セッションが保存復元されなくなったりと色々不都合なので、やむなく旧バージョンにダウングレードしてやり過ごしてたんですが、色々いじってたら直ったのでメモ書き代わりにブログに残しておきます。(リセットしてアドオン入れなおして設定やり直せばいいんですが、色々面倒くさいし、消えてほしくないデータもあるし…)

        手順としてはプロファイルフォルダからsessionbackupsフォルダを取り除く、とたったこれだけ…。
        sessionbackupsフォルダの中を見るとtabmix_sessions-2011-08-01.rdfといった感じのファイルが数点。
        数年前にTab Mix Plusというアドオンのセッション機能を使っていた時のバックアップファイルの残骸のようです。

        具体的な作業としてはFirefoxのヘルプメニューからトラブルシューティング情報を選ぶ
        (以下自己責任で!)

        表示されるアプリケーション基本情報のプロファイルフォルダ欄にある「フォルダを開く」ボタンを押す

        Firefoxを終了する(私の場合普通に終了出来なくなってたので、タスクマネージャから強制終了させました)

        よく注意して先ほど開かれたプロファイルフォルダから「sessionbackups」というフォルダを取り除く(別の場所にドラッグするなり削除するなり。他のファイルには一切触らぬが吉です)

        Firefoxを起動する。これで直ってなければ私とは違う原因かと思われます。健闘を祈ります。

        普段は別のセッションマネージャというアドオンを使っているんですが、一時的に私の環境と相性の悪い時期があって代替的にTab Mix Plusのセッション機能を使ってたのでした。三年後今度はそれが悪さをするとはw 思ってる以上にデリケートな機能何でしょうかね。試しに取り除いたフォルダを元に戻してみても、もう不具合はおきませんでした。一度起動に成功すれば、整合性が取れるようになるとかそんなんなんですかねー^^;

        0
          author:MARk SURUMe, category:Mac/PC, 21:41
          comments(2), trackbacks(0)
          PCエンジン アーケードカード - ファイプロ女子 憧夢超女大戦 全女vsJWP
          以前自サイトでPCエンジン&PC-FX系女子プロレスゲームのコンテンツを作っていた(結局は未完でしたが)のですが、その残骸を探し当てて?PCエンジン アーケードカード用ソフト「ファイプロ女子 憧夢超女大戦 全女vsJWP」に関してご連絡を下さった方がいらっしゃいました。
          もう13年近く前のコンテンツで、作った自分も忘れていたのですがかなりやりこんで思い入れのあるタイトルでしたので、今でも遊んでいらっしゃる方がいるのは嬉しいです(^−^)


          ジャケットジャケ裏

          続きを読む >>
          0
            author:MARk SURUMe, category:ゲーム, 03:06
            comments(2), trackbacks(0)
            あけましておめでとう
            年賀
            あけましておめでとうございます
            ことしもよろしくおねがいします

            写真は以前ブログでも紹介した飛騨一宮水無神社にある古い木彫のお馬さんです。
            この神社は氷菓の最終回で出てきた神社でもありますねー。

            高山〜飛騨一ノ宮水無神社 | おうじパーク



            0
              author:MARk SURUMe, category:随想, 23:32
              comments(2), trackbacks(0)
              スマホゲー
              半年ちょいぶりですみませんですm(_ _)m
              前回はパズドラの事書いてましたが、今回もスマホゲーについてだらだら書いてみます。
              基本無料系で、とりあえずログインだけは続けてるもの中心でw

              パズドラ
              パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト
              去年に比べるとだいぶ熱は冷めてきました。
              とはいっても毎日ログインは続けてますw
              プレイはゲリラぐらいですけどねー。
              やっぱり大人気作だけあってリアル知人&友人もフレにいたりして、引退するに出来ない感じですw
              リーダーはイシスさんのまま。最近レベル最大になりましたw

              クイズAn×An
              Answer×Answer Pocket(アンアンポケット) ★ スマホで遊べる基本無料のクイズアプリ
              セガのクイズゲー。
              最初は楽しかったんだけど、進めていくうちに難易度が高くなりすぎてしんどくなってきました(´・ω・`)
              今は毎日一問、頭の体操してます。

              デモトラ
              【デモトラ公式】 デーモントライヴ Ver.2.0 -SEGAが挑む、スマホゲームの限界突破!!-
              これもセガさん。
              細かい所までよく練ってあるんだけど、何故か煩雑で雑多なイメージになってて勿体無い。
              色々整理すれば、もうちょっと遊びやすくなりそうなのに。
              世界観や雰囲気は好きなんだけどなー。
              ツイッターでハッシュタグ付きで改善要望書いたら取り入れてくれてたりして、中の人は頑張ってる様子なんだけど…。

              ロードラ
              『ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ)』公式サイト
              アキバズトリップのアクワイアさんのRPG。
              キャラがポップで可愛いし世界観も凝ってる。ちょっと鬱設定多いのが気になるけどw
              ゲーム自体も面白いし、操作感もナイス。
              ただやりこんでくると、難易度が重課金者向けバランスになってきて辛い…。

              チェンクロ
              チェインクロニクル -キズナが物語を強くする- | 基本無料のチェインシナリオRPG
              セガの基本無料系RPG。
              よく出来てるし、面白い。
              細かいシナリオがたくさんあるのがいいです。会話イベントも満載。
              基本無料系はストーリーに終わりが無いものがほとんどですが、この作品はどうなるんでしょうか。
              区切りとして物語の本筋だけでも完結して欲しいと切に願う。
              ちなみに今は男性キャラオンリーのパーティーで遊んでますw

              ぷよクエ
              ぷよぷよ!!クエスト | ぷよっと楽しいパズルRPG
              これもセガw
              ぷよぷよ風だけど、別ルールのパズルRPG。パズドラ系?
              楽しくなるかどうかは加入するギルド(ユーザー同士が集まるグループ)次第な気もする。
              最初に入ってたギルドは、マスターさんが段々やる気なくしていってついにはログインすらしなくなるという地獄…。
              今は、自由放任(縛りやノルマ等の独自ルールなし)ながら、マスターさんはじめみんな積極的にログインしてて、活気がある良ギルドに加入出来て天国。不必要に干渉しあわない空気も楽ちん。
              ギルド「ゆっくりいこうぜ」の皆さん、ありがとう☆

              続きを読む >>
              0
                author:MARk SURUMe, category:ゲーム, 21:53
                comments(4), trackbacks(0)
                あけましてパズドラ
                サボりすぎてすみませんm(_ _;)m
                元気ですw
                あけましておめでとうございます!

                こちらもぼちぼち更新していかないとなーと、心ではいつも思ってるんですけどね(*´∀`)
                サイトももう更新するネタないですしね…

                一応ゲームサイト管理人ということで、最近の私のゲーム事情を少し。
                近頃はもっぱらスマホ向けのゲームばっかりやってます。
                一番ハマったのはパズドラですかねー。
                ちょっと最近のイベント連発について行けない感もありますがw

                課金無しでがんがん遊べるのもいいですね。
                つか、無課金で頑張ってる人はぜひ貫いて頂きたいです。
                私、ちょっと前に微課金したんですが、なんというか面白さ半減しちゃったんですよね。
                課金するとプレイが楽になるんですが、むしろそれで物足りない感じがしたんですよ。

                どうせ微課金するなら、難易度にあんまり関係ないBOX拡張とかに使えばよかったなーと思いました。
                (私は地獄級のコンティニュー+レアガチャに使ったのw)

                ずっとアルラウネさんリーダーだったんですが(二千超回復できるまで育てた)、最近はもっぱらイシスさんで回ってます。
                リーダースキル発揮するには3色消し必須なので、なんかパズルに頭使うようになりましたw

                続きを読む >>
                0
                  author:MARk SURUMe, category:ゲーム, 02:28
                  comments(0), trackbacks(0)
                  8 Tweets Till 2012-10-10
                  最近のTwitterでのつぶやきです

                  続きを読む >>
                  0
                    author:MARk SURUMe, category:Tweets, 02:02
                    comments(0), trackbacks(0)
                    13 Tweets Till 2012-10-05
                    最近のTwitterでのつぶやきです

                    続きを読む >>
                    0
                      author:MARk SURUMe, category:Tweets, 02:02
                      comments(0), trackbacks(0)